« クロコノマチョウ@新治市民の森 | トップページ | コナラシギゾウムシ♂が我が家に来訪 »

2013.08.31

ノコギリクワガタ♂@新治市民の森

R0095111

新治市民の森にはクリ林が何箇所かあり、来週ぐらいから実が落ち始めるのではないかと思う。ま、そのころにはフェンスが張られることになる。そのクリの幹を見ていたところ、タマムシらしき甲虫がブ~ンと飛んできて止まった。苦労して逆側に回り込んで逆光を透かして観察すると、クワガタのようだった。近づいて手を伸ばしたところ、あっという間にポロリして足元に落ちてきた。
透明ケースに収容して撮影してみた。こうしてみると大きく感じるかもしれないが全長は52mm程度の中型ノコギリクワガタ。それでも大顎がグイッと湾曲していてかっこ良い。左手で触ってみたが、ちっとも噛もうとせず、安心して触ることができた。
8月21日、新治市民の森にて

|

« クロコノマチョウ@新治市民の森 | トップページ | コナラシギゾウムシ♂が我が家に来訪 »

その他甲虫」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。カッコいいですねー。個人的な目撃確率ではカブトムシよりもクワガタが希少です。況やノコギリクワガタをやcoldsweats01 はるきょんさんは「持ってる」男ですねgood
ところで、東京タワーの2020参り、参加を前に達成されてしまい、終了してしまいました。残念down また機会を捉えてチャレンジしようと思います。

投稿: 小鉄 | 2013.08.31 22:35

小鉄さんこんばんは。どうも2020人の達成を危ぶんだ組織が大量動員をかけたのではないかと思います。突然21日に達成してしまいました。折角その気になられたにの残念でしたcrying。ラン用の施設を使うとまた世界が広がります。

投稿: はるきょん | 2013.09.01 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロコノマチョウ@新治市民の森 | トップページ | コナラシギゾウムシ♂が我が家に来訪 »