« オニヤンマ飛翔@新治市民の森 | トップページ | クロスジギンヤンマ飛翔@新治市民の森 »

2013.08.28

ナガサキキアゲハ@新治市民の森

Img_3481

新治の薄暗い林道に、少し水が流れている場所があり、雨の降らないのに豊かだなぁと思っていると、大型の黒いアゲハチョウが乱舞しているのが目に入った。モンキアゲハ4頭が吸水しているのだった。しばらく見ているとカラスアゲハらしい個体が乱入してきて、モンキアゲハの場所を奪うような行動に出た。動きが素早くてなかなか撮影出来ず。撮影後に画像をチェックしたところ、尾がなくナガサキアゲハだった。似たようなチョウなのに性格が違うんだなぁ。これが遺伝子のあらわすたんぱく質のどう言う部分に表現されているのかさっぱり見当もつかない。
8月21日、新治市民の森にて

Img_3475

|

« オニヤンマ飛翔@新治市民の森 | トップページ | クロスジギンヤンマ飛翔@新治市民の森 »

チョウ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オニヤンマ飛翔@新治市民の森 | トップページ | クロスジギンヤンマ飛翔@新治市民の森 »