« マユタテアカネ♂@新治市民の森 | トップページ | シマアジ♂@恩田川 »

2013.08.25

アカスジカメムシの卵@新治市民の森

R0095125

プチ夏休みをとった21日水曜日は、またまた近場とし、新治市民の森に行ってみた。先日見られなかったのがどうしても納得できず、再度例のシシウドをチェックしてみたところ、今回はアカスジカメムシを見ることができた。あ~よかった。
しかし、一頭しかおらずシシウドを舐めるようにチェックしてみたところ、卵と孵化後の卵を発見した。孵化前の卵はクリーム色をしており、赤い点がふたつある。孵化後の空になった卵は白く、蓋(?)の蝶番らしき黒いT字型が目立つ。孵化前の卵にも蝶番はある。調べてみたところこれはアカスジカメムシの卵である。
細いシシウドの枝に二列に綺麗に並べて産みつけられている。几帳面なんだな、アカスジカメムシは。
8月21日、新治市民の森にて

R0095129

R0095130

|

« マユタテアカネ♂@新治市民の森 | トップページ | シマアジ♂@恩田川 »

カメムシ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

アカスジカメムシかっこいいです。
イタリアのカロッツェリアがデザインしたみたいですね。

投稿: Shira | 2013.08.26 13:15

Shiraさんこんばんは。ちょっと調べてみましたら、本田の移籍で話題の(それほどでもないか)ACミランのユニフォームがそっくりですね。ACミランよりもアカスジカメムシの方が昔からいたので、真似たのかもしれませんhappy01

投稿: はるきょん | 2013.08.26 20:05

はるきょんさんこんばんは。happy01

このアカスジカメムシさん、とてもきれいですね。私も言いたくて。happy01

投稿: てまり | 2013.08.26 20:55

てまりさんこんばんは。(アカスジカメムシになりかわってhappy01)ありがとう!

投稿: はるきょん | 2013.08.27 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マユタテアカネ♂@新治市民の森 | トップページ | シマアジ♂@恩田川 »