« コスモス満開@四季の森公園 | トップページ | ホシハジロ初認@新横浜公園 »

2013.09.28

ウスバキトンボ乱舞@四季の森公園

I0014472

I0014499

四季の森公園の南側にある展望台の広場ではウスバキトンボが多数乱舞していた。よく見ていると、草原の一角にたくさん集まっている。餌がたくさん居るのだろうか。近づいてみてがよく分からなかった。数十頭はいるようだ。チャンスなので飛びものを撮影してみた。距離は1.5mぐらいだったろうか。たくさん撮ったうち4枚紹介したい。前後左右じゃなくて、後右前後か。同一個体とは限らない。飛翔中に方向転換する時に最後の写真のように体を傾けるという話をどこかで読んだ覚えがある。ま後ろから見るとウスバキトンボの頭部というか、複眼は異様に大きい。
9月21日、四季の森公園にて

I0014500

I0014502

|

« コスモス満開@四季の森公園 | トップページ | ホシハジロ初認@新横浜公園 »

トンボ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コスモス満開@四季の森公園 | トップページ | ホシハジロ初認@新横浜公園 »