« セスジスズメ終齢幼虫@梅田川 | トップページ | ヒナバッタ@鶴見川土手 »

2013.09.14

ゴモクムシダマシ@鶴見川土手

R0095374

R0095365

どんよりした日曜日の昼下がり、ママチャリで鶴見川のカモ広場に行ってきた。渡り途中のシマアジなど見れないかと思ってのこと。しかし、見られたのはカワウ飛翔、カルガモ、コサギ、モズ、トビぐらいだった。というわけで野鳥は不調。
第二のターゲットはヒナバッタ。例の斜面をごくゆっくり歩き、耳を澄ます。
♪ジジジジジジ
おっ!居るようだ。しかし、草が伸びていて、その下の地面近くに隠れているようで、眼を皿のようにして探したがまったく見つからなかった。また、鳴き方も弱く、短い。まだシーズン前なのだろうか。
伸びた草の下の枯れ葉などの下を慎重にチェックしていくと、団子虫サイズの小さなコガネムシ系甲虫を見つけた。いつぞやのゴモクムシダマシのようだ。約2か月前に町田市でみたヤツと同じだ。かなりの数が見られた。
下はおまけのヒメナガメ。良いデザインだ。ナガメでした。訂正します。(9/15)
9月8日、鶴見川土手にて

R0095357

|

« セスジスズメ終齢幼虫@梅田川 | トップページ | ヒナバッタ@鶴見川土手 »

カメムシ」カテゴリの記事

コガネムシ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

勘違いしてますよ。
ヒメナガメではなくナガメですよね。(^_^)

投稿: 霧のもり | 2013.09.14 22:19

霧のもりさん。こんにちは。あらら、お恥ずかしいcoldsweats01。ちょっとボケてきたかも。

投稿: はるきょん | 2013.09.15 16:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セスジスズメ終齢幼虫@梅田川 | トップページ | ヒナバッタ@鶴見川土手 »