« ハネナガイナゴののどちんこ@北八朔公園 | トップページ | コノシメトンボ♀@北八朔公園 »

2013.09.03

ナツアカネ♂@北八朔公園

R0095215

R0095218

さて、お目当ての秋のトンボの方はなかなか見つからなかった。シオカラトンボ、オオシオカラトンボ、ギンンヤンマ、コシアキトンボ、ショウジョウトンボなどの夏のトンボが元気に飛び回るのみだった。ま、この暑さでは、秋のトンボはまだ出番じゃないのだろう。
しかし諦めきれず、普段チェックしない涼しい場所を歩いてみたところひっそりとナツアカネが休んでいるのを発見した。ちょっと距離があったので寄れなかったが、付近を探してみたところ他にも見つけることができた。なるほど、もう、産まれた場所に戻ってきた個体もあるのだが、あまりの暑さのためまだ、涼しい場所に引っ込んでいるというわけだ。
これはナツアカネ♂。胸部の上半分と頭部の上側が赤くなっていて、もう少しで真っ赤に熟すのだろう。この個体はあまり元気がなく、ちょっと早まった帰還を後悔しているのか、厳しい残暑を呪っているのかのどっちだろうと思った。
下は別個体を上から撮影したもの。
8月31日、北八朔公園にて

Img_3692

|

« ハネナガイナゴののどちんこ@北八朔公園 | トップページ | コノシメトンボ♀@北八朔公園 »

トンボ」カテゴリの記事

北八朔公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハネナガイナゴののどちんこ@北八朔公園 | トップページ | コノシメトンボ♀@北八朔公園 »