« コノシメトンボ♀@北八朔公園 | トップページ | ギンヤンマ♂@北八朔公園 »

2013.09.05

ツクツクボウシ♀@北八朔公園

Img_3758

このセミはコノシメトンボを撮影しているときに、ふっとどこからか飛んできて眼の前に止まった。チッとも音を立てなかったので♀だろうと思った。実はセミは苦手。とりあえず撮るだけ撮って自宅で調査。
翅は透明で翅縁が少し濃色。前翅の褐色紋は2箇所。腹部先端が細長く伸びている。日本の昆虫1400①の検索表によりツクツクボウシ♀と判明した。もしかするとツクツクボウシの写真は始めてかもしれない。
他にはアブラゼミがあちこちに見られた。羽化中個体も探してみたが、残念ながら見つからず。もう時期的に遅いかもしれない。
下はおまけのカラスザンショウがなりはじめていた。ひとつ取って潰してみると、例の独特の香りが強くした。自分としては嫌いではなく好きな方だ。黒い実が少し見えるが、やがてすべて艶のある真っ黒になるはずである。
8月31日、北八朔公園にて

Img_3607

|

« コノシメトンボ♀@北八朔公園 | トップページ | ギンヤンマ♂@北八朔公園 »

カメムシ」カテゴリの記事

北八朔公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コノシメトンボ♀@北八朔公園 | トップページ | ギンヤンマ♂@北八朔公園 »