« 白花ヒガンバナ@四季の森公園 | トップページ | ウスバキトンボ乱舞@四季の森公園 »

2013.09.27

コスモス満開@四季の森公園

四季の森公園では(いや、この公園に限らずどこでもだが)コスモスが満開でさまざまな原色で咲き誇っていた。
コスモスの花は人の目を楽しませるだけでなくチョウたちに大人気だ。
モンキチョウ。これが♂か♀かは分からない。翅表が白いのは♂で、黄色いのは♂♀両方あるらしい。コスモスのオレンジも強烈だが、モンキチョウの黄色も負けていない。

I0014527

キアゲハは風にあおられながらもしっかりとしがみ付いて吸蜜していた。そういう時は撮影もラク。触角と口は細く黒い曲線。脚は直線的で少し太く、外側がやや黄色い。ピンクのコスモスが似合っている。

R0095610

このツマグロヒョウモン♂は公園を出た道端のコスモスで撮影したもの。オレンジ・オレンジでぴったり。
9月21日、四季の森公園

R0095698

|

« 白花ヒガンバナ@四季の森公園 | トップページ | ウスバキトンボ乱舞@四季の森公園 »

チョウ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさんこんばんは。happy01

ツマグロヒョウモン、すごいきれいですね。

投稿: てまり | 2013.09.27 17:48

てまりさんこんばんは。このオス最初、後翅の黒帯が小さく見えたので、すわ!別種のヒョウモンか!と思って一生懸命撮ったんですが...天気が良いと派手系の蝶は映えますね。この日本当はアサギマダラを探していたんですが今シーズンまだ会えまてせん。

投稿: はるきょん | 2013.09.27 21:10

はるきょんさんまたまたこんばんは。happy01

アサギマダラ、私も探したいです。おととしの10月17日に写真を撮りました。

投稿: てまり | 2013.09.27 21:30

ちょっと調べてみたところ、自分もおととしの10月15日に四季の森公園で初見していました。近いですね。今週来週あたり可能性ありと見ていますhappy01。見つけたいですね!

投稿: はるきょん | 2013.09.27 21:55

モンキチョウがマメ科の草に産卵していました。ツルの先のほうのまだ小さな葉を選ぶんですね。だれに教えられたわけでもなく、不思議な気がします。

投稿: Shira | 2013.09.30 09:44

Shiraさんこんばんは。モンキチョウは産卵の時に、自分のしている行為の意味をきちんと理解しているのでしょうか。生まれてくる子孫のために餌の状況まで考えて産卵場所を選んでいるんでしょうか。もしそうならば健気ですね。そうあってほしいです。でもたぶん違うと思います。

投稿: はるきょん | 2013.09.30 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白花ヒガンバナ@四季の森公園 | トップページ | ウスバキトンボ乱舞@四季の森公園 »