« ツクツクボウシ♀@北八朔公園 | トップページ | ウスバキトンボ♂@北八朔公園 »

2013.09.06

ギンヤンマ♂@北八朔公園

Img_3653

池ではシオカラトンボ、ショウジョウトンボ、コシアキトンボなどに混じってときおりギンヤンマが高速でメス探索飛翔をしていた。スピードが速いため撮影は無理のようなので指をくわえて眺めるしかなかった。しかし、一度だけスピードを落として飛ぶのを見かけたため、おや?と思い、フォローしてみたところ、なんとガマの茎に止まったではないか!これは珍しい。しかし遠いのと手前に障害物があったため撮影に少し手間取ってしまった。マニュアルフォーカスで一枚だけ撮ったところで無情にも飛んで行ってしまった。もっと休めばいいのに。自分としては非常に嬉しかった。
下はオニヤンマ♂のぶら下がり。これは日陰でナツアカネを撮っていたときに、後ろから飛んで来て目の前のツルに止まったという美味しいごっつぁんゴール。この後徐々に近づけたので、最後に手捕りを試みたところ、一瞬触ったのだが惜しいところで逃げられてしまった。
8月31日、北八朔公園にて

R0095221

|

« ツクツクボウシ♀@北八朔公園 | トップページ | ウスバキトンボ♂@北八朔公園 »

カメムシ」カテゴリの記事

サイクリング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツクツクボウシ♀@北八朔公園 | トップページ | ウスバキトンボ♂@北八朔公園 »