« ヒナバッタ@新横浜公園 | トップページ | ミナミカマバエの踊り@北八朔公園 »

2013.10.22

DENON CDレシーバー RCD-M39

R0096441

先日リビング用ミニコンポのCDのトレーが突然動かなくなり音楽が聴けなくなった。押しても引いてもたたいてもうんともすんとも言わず、お手上げだ。実はここ数年いろんな家電が故障しては買い替えている。最近では洗濯機、トイレの洗浄機、電子レンジなど。ま、いずれも想定耐用年数を十分に越えて働いてくれたので文句は無いが、こう立て続けに故障されるとちょっと凹む。最低CDが聴ければいいのでCDラジカセのようなものを調べてみた。量販店に行ってもオーディオ類を十分に置いている所は最近そう多くない。いろいろとあちこち行って店員を捕まえては相談した結果、CDレシーバーというのが良かろうということになった。なんだそれは?聞いたことも無いぞ。
CDプレーヤー+ラジオチューナー+アンプが一体になったものだという。手持ちのスピーカーを活かすためにはこれがベストだと自信を持って勧められた。
それで購入したのがDENON CDレシーバーRCD-M39というエントリーモデル。音には大して拘りがないのでこれで十分だ。そして量販店には大変申し訳ないが、店員にコンサルしてもらい、現物をチェックさせてもらった挙句、アマゾンで購入した。こういう消費者の行動はやがて量販店を絶滅に導く危険性は認識しているが、価格差を考えるとこの流れはどうにも避けられないと思う。
さて、気になっていたのはスピーカーとの接続だ。事前に得た情報は不十分で、最悪はんだ付けが必要かもしれない。はんだ付けなど中学以来やったこと無いし、そもそも道具さえない。
ハラハラしながら届いたものをチェックしてみたところ、はんだ付けは必要ないことが分かりほっとする。ケーブルの皮むきぐらいの簡単な作業だけですんなり接続できた。
時刻設定、AMとFMのプリセット、アンテナの位置と向きの調整など30分ほどですべての設定が完了。さっそくサキソフォンコロッサスを鳴らしてみたところ、これまで聞いたことも無いようなすんばらしい絶妙な音色にびっくり。かすかで微妙な息遣いまで感じられてすごい臨場感だ。これまでと同じスピーカーなのに、なぜだ?これまでのミニコンポはチャチなものだったので考えれば当たり前。スピーカー相応のプレイヤーとアンプになっただけの話だろう。それから電波具合の関係であまり期待してなかったAMやFMもかなり問題なくキャッチし、普通に聴けるようになり嬉しい。また、USBでアイフォンを接続し普通に音楽を聴くことが出来るのも確認できた。我が家の何代目のオーディオになるのかもう忘れたが、このセットでずっと長持ちしてほしい。BOSE101MMスピーカーはそろそろ30年近くにもなるが、まったく問題ない頑丈さは驚きだ。
欲を言えばウォークマンが聴ければ良いのだが。USB接続しても充電しか出来なかった。雨の日曜日。前日のランで疲れたこともあり、一日外出せずにまったり過ごし、久しぶりにイヤフォンではなくスピーカーから音楽を聴きまくった。
・Mignonne 大貫妙子
・FLAPPER 吉田美奈子
・SAXOPHONE COLOSSUS SONNY ROLLINS


R0096445

|

« ヒナバッタ@新横浜公園 | トップページ | ミナミカマバエの踊り@北八朔公園 »

★特選記事★」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
実は私も昨日このCDレシーバー(RCD-M39)アマゾンで注文しました。その前にインターネットラジオ(rajiko.jp)が聴きたかったので、ネットワーク機能のあるオンキョーの機種(CR-N755)をアマゾンに注文したんですが、ご注文の確認メールを見たらお届け予定日が2015年6月16日~2015年8月22日となっていて、えっ!?と思いました。幾ら何でも1ヶ月以上も待たされるのは嫌なんで、仕方無くキャンセルしました。それで候補に上がったのがこのデノンのRCD-M39という機種でした。レビューを見ると感度が悪くFMの入りが良くないという書き込みが多かったのでちょっと心配でしたが、音質がいいと評判のようなので、思い切って購入を決めました。
他の機種の場合D/Aコンバーターの仕様が192kHz/24bitなのに対して、このRCD-M39の場合は、192kHz/32bitなので、他の機種と比べて音がいいのかなと思っています。
スピーカーはフルレンジスピーカーと決めていましたが、既製品でフルレンジのスピーカーは殆どありません。唯一ビクターがウッドコーンというシリーズで出しているのみです。それで仕方無くフルレンジスピーカーをハンドメイドしてくれる業者を探しました。そしたら比較的良心的な価格でフルレンジスピーカーを作ってくれる業者が見付かり、そこへお願いしました。希望するフルレンジスピーカーユニットの型番を指定すれば、こちらの要求通りのスピーカーをハンドメイドしてくれます。納期は2週間で、値段は2本1組で4万円です。私の場合はFOSTEX製のFF125WKという型番の12cmフルレンジスピーカーユニットにFOSTEX製のスピーカーグリルを付けるよう依頼しました。オイル塗装と蜜蝋ワックスによる仕上げと、フロントバッフル面のR加工もサービスでしてくれるそうです。どんなスピーカーが出来上がるのか、今から楽しみです。

投稿: 春一番 | 2015.05.14 07:56

春一番さんこんばんは。手造りのスピーカー出来上がりが楽しみですねhappy01。そんな業者があるんですね。
さて、最近CDを買うことがほとんどなくなって来て、過去に借りてきてPCに入れてwalkmanに入れたものがいま中に浮いてしまっていて、どうしようか検討中です。音楽ライブラリの在り方がおかしくなったのはappleのせいだと思いますthink。本当に困ったものです。

投稿: はるきょん | 2015.05.14 20:16

こんばんわ。
5/24(日)に業者に注文していたハンドメイドのフルレンジスピーカーが届きました。ハンドメイドとは思えない程の完成度の高い仕上がりでした。
私もはるきょんさんと同じで、音楽ソースはCDのみです。
後は偶に夜寝ながら小音量でFM放送を聞いたりしてます。
私はipodやスマホは愚か携帯すら持っていないので、音質の良いハイレゾ音源を聴く術がありません。
なのでハイレゾ音源を聴くための機能は、全く使わないのである意味宝の持ち腐れです。
自動車用のカーナビにはハードディスクやメモリが搭載されていて、好きなCDをダウンロードして聴ける機種があるのに、ホームオーディオのCDレシーバーには好きなCDをダウンロードできるハードディスクやメモリが搭載されたCDレシーバーが無いのかな?と疑問に思います。そんな中で唯一ビクターのCDラジオにメモリが搭載された機種があったんですが、生産を終えてしまったようです。
一々CDを入れ替える手間を考えれば、メーカーには是非ハードディスクやメモリが搭載されたCDレシーバーを造って欲しいと願う今日この頃です。

投稿: 春一番 | 2015.06.09 20:15

春一番さんこんばんは。ハンドメイドスピーカーいいですね。一生モンですね。どんな音がするんでしょうか。自分が最近良く聞いているのはELPのtarkusです。すごく味があって何回聞いても新鮮に楽しめます。奴らは天才ですね。

投稿: はるきょん | 2015.06.09 21:53

FOSTEXのフルレンジスピーカーユニット(FF125WK)にはメーカーが推奨するエンクロージャーの仕様があります。エンクロージャーの容量は9リットルでバスレフ型です。それで業者にはメーカー推奨の仕様で作るように依頼しました。バスレフ型のせいか低音が強すぎるので、CDを聴く時はトーンコントロールのBASSを最小にし、FM放送を聴く時は更にTREBLEを最大にして聴いています。音質はマルチウェイのスピーカーのようなLCネットワークが無い分音質の劣化が無いので、とてもクリアな音がします。トーンコントロールで音質を調整しないと低音が強すぎて、中高音がかき消されてしまい全体的にぼやけた音になってしまいます。本当は音質調整無しでバランスの良い音が出ればベストなんですが。そういう意味ではバスレフ型ではなく密閉型にすれば良かったかなと思います。

投稿: 春一番 | 2015.06.09 22:57

春一番さんこんばんは。詳しくないので良くは分かりませんがcoldsweats01、なんだか家は3軒たててやっと満足するみたいな感じでしょうか。

投稿: はるきょん | 2015.06.10 20:45

はるきょんさん、こんばんわ。
はるきょんさんに確認しようと思っていて忘れていたんですが、
デノンのCDレシーバー(RCD-M39)についてなんですが、CD再生時に例えば
リピート再生の時とか曲の頭だし(スキップ)や曲の終わりの際に"ポッ"
という異音が出たりはしませんか?
今迄色んなメーカーのCDプレイヤーを使用してきましたが、このような異音が
出る機種は初めてだったので、初期不良を疑いメーカーのサービスセンターに確認
しました。メーカーによればこの音はリレー音で仕様との事でした。
ただどうしても気になるような大きな音なら初期不良の可能性もあるので、
送って頂ければ調査しますと言われました。
はるきょんさんのCDレシーバーはどうですか?
はるきょんさんのCDレシーバーでも同じような音がするのであれば諦めもつくのですが。
それからFM放送なんですが、製品付属のFM簡易アンテナではAUTOモードでステレオ放送が聴ける
んですが、部屋の壁にあるTVアンテナ用のジャックに繋げると感度がよくとても綺麗に聴こえる
んですが、何故かAUTOモードにすると無音になってしまい全く聴く事が出来ません。
MONORALモードでは雑音の無い綺麗な音で聴けるんですが。
因みにビクターのCDレシーバーではAUTOモードにしてもステレオで聴く事が出来ました。

投稿: 春一番 | 2015.06.19 19:35

春一番さんこんばんは。リレー音というのは初めて目にしました。久しぶりに吉田美奈子を聴いてみました。いろいろと再生しましたが曲間にも終了時もスキップ時もまったく何の雑音もしません。音量を消して、スキップするとしゅるしゅるという小さな音が本体から聞こえますが、これはリレー音ではないですよね。自分ならちょっと面倒ですがメーカー送りにすると思います。

投稿: はるきょん | 2015.06.19 21:21

こんばんわ。
あれから正直少し気が重かったのですが、デノンのサービスセンターへ電話して診てもらう事にしました。
1週間程掛かったので修理したのかと思っていたら、今日新品の代品が届きました。
早速新しく届いた代品を使ってみましたが、気になっていたCD再生時の異音はしませんでした。
取り敢えず一件落着し、ホッとしました。

投稿: 春一番 | 2015.07.01 17:08

春一番さんこんばんは。せっかく選んで買ったのに大変な目にあいましたね。初期不良だったということでしょうか。でも最終的に解決して良かったですね。happy01

投稿: はるきょん | 2015.07.01 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒナバッタ@新横浜公園 | トップページ | ミナミカマバエの踊り@北八朔公園 »