« ミナミカマバエの踊り@北八朔公園 | トップページ | 町内運動会 »

2013.10.24

アキアカネ♂手捕り@北八朔公園

R0096338

気温が低い朝、見つけたアキアカネはどれも枝につかまってじっとしていた。最初寝ているのかと思ったが、近寄ってよく観察すると、当方の動きに合わせて頭を動かしているので起きているし警戒もしているようだ。それにしても動きが鈍そうだったので、久しぶりに手捕りに挑戦してみたところ、あっさり成功。これはアキアカネ♂。腹部が太く、一見♀かと思ったが、副性器、尾部付属器から♂だ。アキアカネ♂は胸も頭部もナツアカネのように赤くならない。胸の下部が少し赤いが他はほぼ黄色だ。
下は頭部と尾部付属器のクローズアップ。複眼は赤紫で細かいつぶつぶの眼がたくさん集まっている。なんだかデジタルな印象を受ける。複眼の間の黄色っぽい部分が額瘤。その下の黒い部分が額基条。額瘤の両側に2個。額基条の真ん中にひとつの単眼があるはずだが、よく見えない。その下の黄色い部分は前額。かなり髭面だ。
尾部は腹部第7節から第10節まで写っている。先端下が尾部下付属器で、淡色の上側が尾部上付属器だ。
10月19日、北八朔公園にて

R0096344

R0096401

|

« ミナミカマバエの踊り@北八朔公園 | トップページ | 町内運動会 »

トンボ」カテゴリの記事

北八朔公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミナミカマバエの踊り@北八朔公園 | トップページ | 町内運動会 »