« 町内運動会 | トップページ | キャラクター文化祭in新横浜2013 »

2013.10.26

ハクセキレイ♂第一回冬羽@新横浜公園

C0021351

先日の台風26号の雨のため鶴見川から大量の水が流れ込み、大浸水したはずの新横浜公園を見に行ってみた。朝一番で北八朔公園に行ったついでだ。ところが驚いたことに、大勢のランナーが走っており、公園はほとんど以前のままの姿だった。ところどころまだ湿っていたり、泥が残っていたりするが、まったく問題なく自然観察できた。排水処理が効率よく行われたのだろう。
大池(というのだそうだ)には数が増えたオオバンが餌をついばんでいた。他にはコサギアオサギカワウなど。カモは見当たらなかった。草地でトンボを探してゆるゆるしているとハクセキレイが飛んできて至近距離で虫を探し始めた。頭部に微かな黄色味があり、第一回冬羽♂と思われる。写真では黄色味が表現されていないのがちょっと残念だが。額の白色部が広いのが♂の特徴。♀は頭頂のグレーがもっと手前、眼より前まで来る。
下の別個体は頭部に黄色味がまったくなくハクセキレイ♂冬羽と思われる。
10月19日、新横浜公園にて

C0021370

|

« 町内運動会 | トップページ | キャラクター文化祭in新横浜2013 »

新横浜公園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 町内運動会 | トップページ | キャラクター文化祭in新横浜2013 »