« ナツアカネ交尾態@北八朔公園 | トップページ | リスアカネ♂@北八朔公園 »

2013.10.17

ナツアカネ産卵@北八朔公園

C0020780

C0020807

C0020847

ナツアカネの交尾態は草地に産卵していた。ナツアカネは湿地の上空数十cmで打空産卵を行い、卵は転がって低い所に溜まっている水の中に落ち着いて孵化するらしい。しかしここはただの草地。ひと月ほど前に草刈機で綺麗にかられたただの草地だ。こんな場所ではヤゴは育たない。なんという勘違いだろうか。田んぼや池の湿地に移動して産卵してくれ~とか願いながらも一生懸命に集中して撮影した。こんなチャンスはなかなかないだろう。
二枚目の♂の副性器に注目。何か白い玉のようなものが見えている。精液かもしれない。産卵した卵を探してみればよかったということまで気がつかなかった。
10月12日、北八朔公園にて

|

« ナツアカネ交尾態@北八朔公園 | トップページ | リスアカネ♂@北八朔公園 »

トンボ」カテゴリの記事

北八朔公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさんこんばんは。happy01

トンボとは全然関係ない話で恐縮ですが、今日11時過ぎ頃、横浜どうぶつの森公園で、アサギマダラ見ました。セイタカアワダチソウに止まってました。

写真部に写真載せてます。やった~~~。

投稿: てまり | 2013.10.18 12:12

てまりさんこんばんは。見ましたよ。綺麗ですねえ。羨ましいです。明日探しに行こうかな。情報ありがとうございますhappy01

投稿: はるきょん | 2013.10.18 21:41

ナツアカネの同定には悩みました。
アキアカネに似ているからです。
胸にある黒い紋様が分からなくても,
胸・顔が赤くなるのはナツアカネの♂と分かり楽になりました。

投稿: itotonbosan | 2014.01.22 17:09

itotonbosanこんばんは。ナツアカネもアキアカネも今頃は水の中でヤゴとしてゆっくり育っているのでしょうね。昆虫の少ないこの時期にはいいチャレンジだと思っています。が、寒いのでなかなか掬いに行く元気が出ませんcoldsweats01

投稿: はるきょん | 2014.01.22 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナツアカネ交尾態@北八朔公園 | トップページ | リスアカネ♂@北八朔公園 »