« キャラクター文化祭in新横浜2013 | トップページ | カルガモ@鶴見川 »

2013.10.28

ハスモンヨトウ

R0096458

R0096465

週末毎にやって来る台風に祟られて外出出来ない土曜日の午前、ベランダで溜まった雨水を利用して溝の掃除などした。北風で雨も強い。ベランダには植木のための土など置いているため、少しずつ漏れたものが溝に溜まって黒くなるのだ。
そして箒に蛾がついているのを発見したのだ。小さいもので全長20mm(頭部から翅先まで)。暗褐色地に淡褐色の筋模様が複雑に描かれている。風が強い中、飛ばれないようにそっと移動して撮影した。
ヤガ科ヨトウガ亜科のハスモンヨトウ祝!初見
蛾の仲間は蝶と比べて二桁ほど種類が多いように思う。なんどもお世話になっているサイトでヒントを頂いた。ハスモンヨトウは防除困難な害虫とされ、農家に忌み嫌われているらしい。そんな蛾が我がベランダに何しに来たんだか。
10月26日、横浜市緑区の自宅にて

|

« キャラクター文化祭in新横浜2013 | トップページ | カルガモ@鶴見川 »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャラクター文化祭in新横浜2013 | トップページ | カルガモ@鶴見川 »