« リスアカネ♂@北八朔公園 | トップページ | コノシメトンボ♀@新横浜公園 »

2013.10.19

ノシメトンボ♂@新横浜公園

C0021146

R0096232

三連休の中日の日曜日は町内運動会に参加。裏方として。朝6時前から起きだして帰宅は1630時ごろだった。寒くなるのかと思いきや、強烈な夏の日差し。埃っぽい校庭で一日過ごし、デジカメのレンズの蓋が閉まらなくなるほどだった。凄い力仕事をしたわけでもないが、普段やらない様々な肉体作業などでくたくたになった。
三連休最終日は、どこかに遠出をしようかと思っていたが、朝ふとんで体が言うことを聞かず、遅めによろよろとママチャリで近場の新横浜公園へ。
遊水地では今シーズン初めてキンクロハジロ♂オオバンを発見。ホシハジロ、コガモ、カルガモ、バン、アオサギ、コサギなど。水面を観察しているとギンヤンマチョウトンボがまだ見られた。そして、翅先に黒斑のあるトンボを何回か観察。何だろう?!ミヤマアカネか?ここでは見たことないし。しかし、遠くて確認出来なかった。
水面は諦めて水路近くを散策するとその黒斑を発見。しばしの精査の結果ノシメトンボ♂と分かった。他にはアキアカネも多くいた。
ノシメトンボは胸の真ん中の黒線が上に一直線。♂は腹が赤く、腹部先端付近には黒も多い。胸と頭部はやや赤味がある。眉斑はかなり淡いがたしかに存在する
10月14日、新横浜公園にて

|

« リスアカネ♂@北八朔公園 | トップページ | コノシメトンボ♀@新横浜公園 »

トンボ」カテゴリの記事

新横浜公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リスアカネ♂@北八朔公園 | トップページ | コノシメトンボ♀@新横浜公園 »