« アキアカネ産卵 | トップページ | モンキチョウ@北八朔公園 »

2013.10.14

河津桜狂い咲き@北八朔公園

C0020579

R0095958

この秋は何故か三連休が多いように感じる。毎年のことかもしれないが(笑)。10月ももう中旬だというのに真夏日になるという予報の土曜日、真夏のスタイルで近場の公園に行ってきた。
3時間ほど過ごしたが、さすがにオニヤンマもギンヤンマももう見られなかった。
この日驚いたのは桜の狂い咲きだ。葉の落ちた枝先に数枚の花が見事に咲いていたのだ。ここ数日の気温のせいだろう。枝先の冬芽はすでに大きく膨らみ、いつでも咲くぞという意気ごみを感じた。散歩人の話では河津桜だということだった。しかし、教えてやらないと誰も気づかないようだった。
鶴見川の河津桜も咲いていないかチェックしておきたい。
10月12日、北八朔公園にて

|

« アキアカネ産卵 | トップページ | モンキチョウ@北八朔公園 »

北八朔公園」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。河津桜の狂い咲き、北八朔公園でしたか~。
実は、染井吉野の狂い咲きニュースが繰り返されていたので鶴見川が気になって行ってみたのですが(14日)、河津桜咲いていませんでした。残念でもあり、ひと安心でもあり。

投稿: 小鉄 | 2013.10.18 22:28

小鉄さんこんばんは。鶴見川の河津桜は咲いてないようですね。でも、思うに枝の一本だけでも葉を全部取ってしまえば原理的には咲きそうですね。反則ですがcoldsweats01

投稿: はるきょん | 2013.10.19 17:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アキアカネ産卵 | トップページ | モンキチョウ@北八朔公園 »