« The great Gatsby by F. Scott Fitzgerald | トップページ | 河津桜狂い咲き@北八朔公園 »

2013.10.13

アキアカネ産卵

C0019734

少し気温が下がったこの秋、あちらこちらでアキアカネを見かける。上は9月28日に新治で撮ったアキアカネ♀。ふっくらしたお腹と腹部第8節の産卵弁がメスの印。伸びやかな黒い脚がかっこいい。なかなか綺麗なボケ味と思う。
下は、10月6日、新横浜公園で撮った産卵。♂♀ペアでよく連動した動きで卵を飛ばしていた。腹部が水面に接することもあった。しかしここはグラウンドで、前日の雨で出来た水たまり。翌日に再度訪れてみたら、予想通りこの水たまりは無くなっていた。
クリスマスや年末、正月まではまだまだ長いので、気長に長生きしてほしい。

R0095898

|

« The great Gatsby by F. Scott Fitzgerald | トップページ | 河津桜狂い咲き@北八朔公園 »

トンボ」カテゴリの記事

新横浜公園」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« The great Gatsby by F. Scott Fitzgerald | トップページ | 河津桜狂い咲き@北八朔公園 »