« マガモ♂@新横浜公園 | トップページ | ウラナミシジミ@新治市民の森 »

2013.10.31

アサギマダラ♂@新治市民の森

C0021708

C0021725

久しぶりにやっと晴れた日曜日、朝から新治市民の森に出かけた。いそいそと。この時期、来ていくウェアがいつも問題になる。寒いのは絶対いやだし、暑いのには圧倒的に弱いからだ。そこで考えた挙句、冬のラン用の長袖Tシャツの上にラン用ウィンドブレーカを羽織ってみた。自分の普段着はユニクロかラン用ばかりで家族から呆れられている。
新治では黒王号を止めてから、ゆっくりと散策した。快晴のため日向では暖かく、ウィンドブレーカはすぐに不要となった。ぽかぽかで気持ちよく歩いていたとき、田んぼ脇の斜面のノアザミアサギマダラを見つけたのだった。
右翅に損傷があるが、左翅は無事。淡い水色が和風で美しい。体は黒地に白点がたくさん。ひとつの花に執着して吸蜜していたのであまり飛び回らず撮影しやすかった。ときおり周囲をふわっふわっとゆっくり滑るように飛び回るのがなんとも誘うようでエロチックに感じた。撮れなかったが。下はツリガネニンジンで吸蜜中の同個体。今シーズンやっと見れて嬉しい。
後翅茶色部内に黒があることと、前翅の縁がくびれていることからと思われる。
10月27日、新治市民の森にて

|

« マガモ♂@新横浜公園 | トップページ | ウラナミシジミ@新治市民の森 »

チョウ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさんこんばんは。happy01

アサギマダラだ~~~。きれいですね。うっとり見ました。

投稿: てまり | 2013.10.31 18:30

こんばんは。やっと見れてホッとしましたhappy01。てまりさんが写真部にアップされているオオアオイトトンボですが、今シーズンまだ見てないんです。来週はこれを探そうと思います。

投稿: はるきょん | 2013.10.31 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マガモ♂@新横浜公園 | トップページ | ウラナミシジミ@新治市民の森 »