« ジョウビタキ初認@鶴見川 | トップページ | セグロカモメ初認@鶴見川 »

2013.11.13

マユタテアカネ♀@新治市民の森

C0022732

この間まで暑かったのが嘘のように、この日は初冬の雰囲気だった。軍手をしていったがちょうどよかった。田んぼでアキアカネを確認するのと、今シーズンまだ見てないオオアオイトトンボを探すのが目的だ。
田んぼではマユタテアカネ♂がすぐに見つかり、続いて翅先に黒斑のあるトンボを見つけ、これが何であるか撮影したり、双眼鏡で注視したりしたが、結局はマユタテアカネ♀だった。そして、アキアカネはなんと見つからなかった。さらにオオアオイトトンボもだ。日が差さなかったためかもしれない。アキアカネがまだまだ生き残っているはずだ。今年も12月、クリスマス、そして正月とトンボを探して行きたいぞ。
下はコバネイナゴ♀
11月9日、新治市民の森

C0022778

|

« ジョウビタキ初認@鶴見川 | トップページ | セグロカモメ初認@鶴見川 »

トンボ」カテゴリの記事

バッタ類」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさんこんばんは。happy01

今日横浜どうぶつの森公園で、アキアカネ(たぶん)いました。ツマグロヒョウモンとテングチョウもいました。
寒いですね。また、クリスマストンボの季節がきますね。あ~年取ると季節が巡るのが早い。

投稿: てまり | 2013.11.13 17:37

てまりさんこんばんは。今日からオフィス近くのクリスマスイルミネーションがともりました。早いですね。きょうは寒かったですが、天気が良かったので自然観察したいなぁなんて思っていましたhappy01。アキアカネは年末まで追っていきますが、その前にオオアオイトトンボを見なければと焦っています。

投稿: はるきょん | 2013.11.13 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジョウビタキ初認@鶴見川 | トップページ | セグロカモメ初認@鶴見川 »