« オスグロハエトリ交接@新治市民の森 | トップページ | タヒバリ@新横浜公園 »

2013.11.18

オオアオイトトンボ@新治市民の森

R0096823

C0023285

朝早くから新治へ出かけた。目的はオオアオイトトンボ。今シーズンまだ見てないのだ。早く見ないと年を越してしまうのだ。
天気は良かったもののまだ気温が上がっておらず昆虫の出が悪い。時間帯を考えるべきだった。こういう場合は朝は川で野鳥、昼近くになってから昆虫探しが良かったのだろう。
さて、いつになくゆっくりと散策をしているうち、マユタテアカネアキアカネなどを見る。そして、例年見ているポイントで今年もやっと会えた。日が差しており、オオアオイトトンボが複数、元気に飛んでいた。ほぼ一年ぶりなので思ったより眼の色が緑っぽい。最初の個体は異様に活性が高く、ちょっと近づいただけなのに反応し、ネムノキの上に飛び上がり、さらに雑木林の樹冠の上までのぼって行ってしまった。そういう高い位置で夏のあいだ生息していたのだろうか。上の個体は地面近くの草で撮影。オオアオイトトンボは成虫越冬出来ないので、冬に入る前に交尾・産卵して次世代の命を残すため、忙しい晩秋だろう。
11月16日、新治市民の森にて

|

« オスグロハエトリ交接@新治市民の森 | トップページ | タヒバリ@新横浜公園 »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん、こんばんは。happy01

昨日、新治のカワセミの池で、オオアオイトトンボいました。アキアカネは梅田川にいました。クリスマスまで持つかな。頑張れ~。

投稿: てまり | 2013.11.19 08:09

てまりさんこんばんは。オオアオイトトンボはこれまで見えなかったのが突然出てきたような感じですね。不思議です。毎年同じような写真を撮って喜んでおりますが、やはり毎年見ないとね。季節ものですから。

投稿: はるきょん | 2013.11.19 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オスグロハエトリ交接@新治市民の森 | トップページ | タヒバリ@新横浜公園 »