« クロスジフユエダシャク交尾@四季の森公園 | トップページ | この冒険小説がすごい!2013 »

2013.12.06

12月トンボ@四季の森公園

C0026062

12月初日の四季の森公園は快晴で日向ではぽかぽかして気持のよい一日だった。アキアカネを狙っていたわけではないが、葦原でトンボが飛ぶのを見かけ、それがアキアカネ♂だった。さすがに日向ぼっこをして体温を上げているようだった。この時期、アキアカネにとっては一晩一晩が生き延びるか否かの瀬戸際なのだと思う。気温が下がる一晩の冬眠状態から復帰できるかは朝の日差しが期待できる場所を選べるかなのだと思う。12月1日でやっと一頭見れただけなのでクリスマストンボや正月トンボは非常に難しいものと思う。
下はおまけのキタテハツワブキの花に来ていた。フユシャクを見続けた目からすると異様に大きかった。
12月1日、四季の森公園にて

C0026198

|

« クロスジフユエダシャク交尾@四季の森公園 | トップページ | この冒険小説がすごい!2013 »

チョウ」カテゴリの記事

トンボ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、はるきょんさんhappy01

私の近所の菊名池公園では、12月1日にアキアアネが3匹ほど見られました。2匹はだいぶ弱ってましたが、1匹はとても元気でした。近頃は一時より暖かくなったので、クリスマスまでもってほしいですねup

余談にはなりますが、本年度、森林インストラクターという資格に何とか合格しました。若くないので、頭に叩き込むのに苦労しましたがcoldsweats01

投稿: カリエールの霧 | 2013.12.07 00:43

カリエールの霧さんおはようございます。菊名池公園でもまだ見られましたか。新横浜公園でも見れたので、良く探せばまだあちこちで生きているんでしょうね。長生きしてクリスマス、そして正月を迎えてほしいものです。森林インストラクターは少しだけ興味あるんですが、現地での研修などがあり、ちょっと敷居が高く感じていました。おめでとうございますhappy01

投稿: はるきょん | 2013.12.07 06:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロスジフユエダシャク交尾@四季の森公園 | トップページ | この冒険小説がすごい!2013 »