« マガモ1000羽@今津干潟 | トップページ | アオサギの翼@新治市民の森 »

2013.12.23

カシラダカ@新治市民の森

C0030983

C0030975

イブイブトンボを探しに新治に行ったのだが、予想に反して雲が厚くちっとも日が差さない。気温も低くトンボが出そうな雰囲気が全くない。
A田んぼ、B池、C池、D田んぼを目を皿にして歩き回ったが、見つからない。ときどき日が差すと、うずくまっていたトンボが飛びださないかと探し回ったが、どうしても見つけることが出来なかった。イブイブトンボならずだ。年末にはもう一度探してみようかと思う。
昨日の日曜日は天気が良く、まだきっといる筈だと考えたが、さすがに日が差さないと万が一まだ生きていたとしても動かなければ姿を見つけることは難しい。
上は田んぼで見ることができたカシラダカ冬羽。せせらぎ付近で何やらついばんでいた。植物の種だろうか。
翼の部分を拡大してみたのが二枚目。たぶん初列はP4以降が三列から突出しているように見える。最長初列はP7P8。大雨覆は9枚あり、羽縁に白がある。三列風切は3枚で、ヒバリのそれに似た感じ。
12月23日、新治市民の森

|

« マガモ1000羽@今津干潟 | トップページ | アオサギの翼@新治市民の森 »

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさんこんばんは。happy01

イブイブトンボ残念でしたね。私は明日イブトンボ探しに行きます。あけましておめでトンボを見つけるまで頑張ります。

投稿: てまり | 2013.12.23 17:41

てまりさんこんばんは。今日は残念でした。てまりさん、明日イブトンボをぜひ見つけてくださいねhappy01。とにかく日が差してほしいですsun。あとはセキレイが余計なことをしないでほしいです。

投稿: はるきょん | 2013.12.23 18:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マガモ1000羽@今津干潟 | トップページ | アオサギの翼@新治市民の森 »