« オオバン@新横浜公園 | トップページ | 12月トンボ@四季の森公園 »

2013.12.05

クロスジフユエダシャク交尾@四季の森公園

R0097089

R0097111

久しぶりの四季の森公園では日当たりのよい林床にフユシャクが多数飛び回っていた。かなりの数である。もしかしたらまだ未見のメスを見つけられるかもしれないと思い、一頭のオスに狙いを定め、しばらく目で追い続けてみた。フユシャクは低く飛び、コナラなどの落ち葉の付近を飛びまわっている。あっちに行ったり戻ってきたりするのを我慢強く追い続けていたところ、ふと姿を見失った。ゆっくり近づき、眼を凝らす。たしかこのあたりを飛んでいたはずだが....
シラカシの落葉の裏に翅が見えた。暗いので良く撮れない。近づくうち、シラカシの葉を動かしてしまった。しかしフユシャクは飛ばない。おや?良く見るともしかしてこれは♀ではないか?すると交尾中なのか?
一か八かそっとシラカシの葉をそっと持ち上げてみた。飛ばずにじっとしている。たしかに翅のない♀と交尾中だった。♀はかなり腹部が太く色が黒っぽい。背には糸状の翅の残滓?が見える。
♂の翅模様からクロスジフユエダシャクである。♀を見たのも交尾を見たのも祝!初見
この後もフユシャク♂の探雌飛行個体は多数見かけた。♀は落葉の下などでフェロモンなど出して待っているのだろう。♂は嗅覚?を頼りに♀を探すのだと思う。しかしオスはどの個体も非常に元気に飛び回っていたが、いったいエネルギー源は何なのだろうか。
12月1日、四季の森公園にて

R0097093

|

« オオバン@新横浜公園 | トップページ | 12月トンボ@四季の森公園 »

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさんこんばんは。happy01

私はクロスジフユエダシャクのメス見たことありません。見たいです。bearing

投稿: てまり | 2013.12.07 17:13

はるきょんさんこんばんは。happy01

今日横浜どうぶつの森公園で見つけました。smile

投稿: てまり | 2013.12.08 16:59

てまりさんこんばんは メス見られましたか。自分も見つけたときは超嬉しかったです。おめでとうございます!

投稿: はるきょん | 2013.12.08 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオバン@新横浜公園 | トップページ | 12月トンボ@四季の森公園 »