« バン飛翔@鶴見川 | トップページ | オオタカ@新横浜公園 »

2013.12.30

オオバンの翼@新横浜公園

C0031511_2

C0031521

先日判明したオオバンの次列風切の白い羽縁がとても気になり、オオバンの翼を撮りに新横浜公園に出かけた。年末年始休暇の初日は透き通るような快晴だったが、強烈に気温が低く、風もあり、一枚余計に着こんでいたのだがそれでもこの冬一番の寒さに震えた。しかし、この冬新調したモンベルライトシェルパーカは軽くてぺらぺらのくせに防風性・保温性があり、重宝している。ただ、この日はあまりに寒く、ゴアのヘビーデューティなコートにしといた方が良かった。
新横浜公園では猛烈な寒さの中をかなりの数のランナーが走っていた。中には軽装のランナーもおり、信じられない思いで眺めるしかなかった。
さて、肝心のオオバンはすぐに見つかり、手すりにもたれながら、水面に降りたり、水面から上がってくるのをじっくり待って撮影することができた。
こうして撮影出来た写真を見ると、次列風切の羽縁は確かに白っぽいがそれ以上に風切羽全体がグレーで、角度によって黒く見えたり白く見えたりするということが分かる。初列風切は10枚、次列風切は8枚ほど見える。初列風切は外弁と羽縁側がやや暗色で、内弁側が淡色。次列風切では羽軸が暗色で内外弁は淡色で羽縁側がやや淡色度が強い。二枚目では異様な形状の脚ゆびも見もの。
12月28日、新横浜公園

|

« バン飛翔@鶴見川 | トップページ | オオタカ@新横浜公園 »

新横浜公園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バン飛翔@鶴見川 | トップページ | オオタカ@新横浜公園 »