« オオバンの羽@新横浜公園 | トップページ | ダイシャクシギ@和白干潟 »

2013.12.15

ヘラサギ@和白干潟

R0097296

先週はしばらく福岡へ帰省していた。学生時代にいやというほど通った和白(わじろ)干潟へ行く機会があったので鳥を見ることができた。上は現地ではクロツラヘラサギが6羽だと思っていたのだが、写真をよくチェックすると一番左側の個体はヘラサギであることが分かった。図鑑ではサイズが一回り大きいはずだが、まったく気付かなかった。手前にツクシガモが見えているがこれも和白名物のひとつ。クロツラヘラサギ絶滅危惧種に指定されており、毎年30羽程度が越冬するため今や博多湾の名物となった珍鳥である。ヘラサギは博多湾ではクロツラの群に少数が混じる程度でさらに数が少ない珍鳥だが、逆に全世界的には分布範囲も広く生息数も多いので貴重度はやや低い。
12月8日、福岡市和白干潟にて

|

« オオバンの羽@新横浜公園 | トップページ | ダイシャクシギ@和白干潟 »

福岡」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさんこんばんは。happy01

今日、旭谷戸で、アキアカネ2匹見ました。あと8日で君たちはクリスマストンボになれるぞ。頑張れ~。

投稿: てまり | 2013.12.16 16:28

てまりさんこんばんはhappy01。自分も昨日、新治の二か所で見ました。今年もクリスマストンボ目指したいんですが、あさっての水曜日の低温予報が心配です。水曜日を乗り切れれば行けそうな気もします。頑張れ~>アキアカネ。

投稿: はるきょん | 2013.12.16 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオバンの羽@新横浜公園 | トップページ | ダイシャクシギ@和白干潟 »