« オオセグロカモメ第一回冬羽@三浦海岸 | トップページ | オオバンの羽@新横浜公園 »

2013.12.13

野鳥いろいろ

最近の紹介し忘れ写真からいくつか。
オナガガモ♂ 脇羽、下小雨覆、小雨覆など羽がいっぱいのこういう写真が好きだ。
C0021966

カワウ飛翔 翼が透けて見える。次列風切S1辺りにこっそり伸長中の新羽が見える。
C0024411

イワツバメ飛翔 鶴見川土手を通過中に偶然見つけた。渡りの途中だったのか、見られたのはこの日だけ。曲芸的な飛び方をしていた。腰のみに白があり他は黒。10月14日、第三京浜橋脚にて
ヒメアマツバメに訂正します。腹部も黒かったこと、翼が鎌のような形状だったこと、腰の白の範囲が広くないことなどからイワツバメではありません。なお、ヒメアマツバメは12月14日に新横浜公園でも見ることが出来ました。かなりの高度を数羽が飛びまわっておりました。yotaさんご指摘ありがとうございました。12/15追記
C00209471

|

« オオセグロカモメ第一回冬羽@三浦海岸 | トップページ | オオバンの羽@新横浜公園 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

その場所だと、
イワツバメ→ヒメアマツバメではないかと、思いますが・・・
この翼の形から見ても・・・
得意の風切り羽の枚数をチェックしましたか?

投稿: yota | 2013.12.13 20:26

yotaさんナイス突っ込みありがとうございます。間違えましたcoldsweats01。長く鎌型の翼はヒメアマツバメでした。別の写真では腹も黒かったし。

投稿: はるきょん | 2013.12.13 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオセグロカモメ第一回冬羽@三浦海岸 | トップページ | オオバンの羽@新横浜公園 »