« バン@新横浜公園 | トップページ | オカヨシガモ♂@鶴見川 »

2013.12.26

オオバンの次列風切@新横浜公園

C0030342

C0030512

オオバンはこの公園では百羽は越冬していると思われる。ときどき数十羽が群で上陸しており、たまたま通りがかった人を驚かしている。この日は、駅伝大会の他にS大学の陸上部が集団走をしていて、その足音の激しさとスピードと迫力に驚いた。こういう連中が箱根を走るのだな。普通のジョガーもいたが、珍しく中高年のウォーキング集団もいて、ちょうどオオバンの群を見つけて大騒ぎしていた。そばで双眼鏡で観察していたので声をかけられたので、オオバンであることを教えて差し上げた。
二枚目はバンの3羽の群にオオバンが乱入してきたところ。体の大きさは二回りほど違うが分類上お仲間のせいか表面上は仲よくしていた。
下の写真でオオバンの次列風切の羽縁が白いことが分かった。すると前回紹介したあの羽は次列風切ではないことになり、さぁ困ったぞ。じゃ、三列風切あたりか?
12月21日、新横浜公園にて

C0030324

|

« バン@新横浜公園 | トップページ | オカヨシガモ♂@鶴見川 »

新横浜公園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バン@新横浜公園 | トップページ | オカヨシガモ♂@鶴見川 »