« オナガガモ♂飛翔@鶴見川 | トップページ | オオバンの翼@新横浜公園 »

2013.12.29

バン飛翔@鶴見川

C0031173

C0031175

C0031178

鶴見川のカモ広場で集まっているオナガガモを無視してセグロカモメを撮っていたとき、川面をばしゃばしゃ音を立てる音が聞こえたので見るとオオバンが水面歩行をしていた。じゃなくてこの直後に飛行に転じ数十メートル飛んだが。そして、その直後に別の鳥が同様に飛んだので見るとこんどはバンだった。大きな黄色い肢をぶら下げるようにして飛んでいた。バンの飛行の写真は初めてかもしれない。100m飛ぶのも大変そうなのにこれで大陸間を渡るのだから不思議である。上空をバンの群れが飛んでいるなんて光景は想像もできないがもし見ることが出来たとしたらすごいことだと思う。残念ながら水上歩行のシーンは撮れなかった。そういえば、密かに狙っているのはカイツブリが翼を開いた瞬間および、飛んでいるところだ。なかなか難しい。
12月28日、鶴見川にて

|

« オナガガモ♂飛翔@鶴見川 | トップページ | オオバンの翼@新横浜公園 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オナガガモ♂飛翔@鶴見川 | トップページ | オオバンの翼@新横浜公園 »