« セグロカモメの伸び@鶴見川 | トップページ | ハシビロガモ♂@三ツ池公園 »

2014.01.07

ユリカモメ@三ツ池公園

C0032364

C0032353

地元の鶴見川では毎年セグロカモメが少数とユリカモメも少数みられるのだが、どういうわけか今シーズンはユリカモメがまったく見られない。新横浜公園でもまだ見ていないが、いったい何故だろうか。
というわけで三ツ池公園の池で6頭ほどが見られてなんだかほっとした。
ユリカモメは軽々と自由に宙を舞い、餌やり人の投げるエサの空中キャッチを試みていた。自分はそれを傍から望遠キャッチを試みてみた。近いとスピードに追い付けずなかなか枠に入れることが難しかった。ユリカモメ成鳥冬羽
二枚目は翼を上から見たところ。翼の外側の白は外側初列風切のP10、P9、P8およびP7の外弁、そして小翼羽、外側初列雨覆が連なって形成している。この白色部は下からだと見えない。これは一枚一枚の風切羽が内側が上になるように重なっていることを理解すれば謎でも何でもないことだが、裏と表で模様が違うのはちょっとばかり不思議といえば不思議である
1月3日、三ツ池公園にて

|

« セグロカモメの伸び@鶴見川 | トップページ | ハシビロガモ♂@三ツ池公園 »

三ツ池公園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セグロカモメの伸び@鶴見川 | トップページ | ハシビロガモ♂@三ツ池公園 »