« コガモ♂@新横浜公園 | トップページ | ヒドリガモ♂飛翔@鶴見川 »

2014.01.20

オカヨシガモ♂飛翔@鶴見川

C0040322

鶴見川でオナガガモ♂の先割れ君を探していた。♂を一頭づつ嘴をチェックしていくのだが、約30頭いた♂は嘴を背中に差しこんで寝ていたり、後ろを向いていたり、右側しか見えないなどなかなか全部チェック出来ない。そうこうするうちに移動したりするのでチェック済と未チェックが分からなくなったりする。だが、どうやらいない模様。ここしばらく見つからないのでどうやら、移動したのではないかと思われる。毎年年明けには姿を消すのだ。いったいどこへ行ったのやら。そうこうするうちに鶴見川を上流に飛ぶカモがチラホラ。上はオカヨシガモ♂だった。飛んでくるカモを素早く察知し、我ながら旨く撮影することができた。水滴を落としながら飛んで行った。地味だがなかなかシックで美しい。今年はオカヨシガモとオオバンがやたらと多いように思う。
1月18日、新横浜公園にて

C0040325

|

« コガモ♂@新横浜公園 | トップページ | ヒドリガモ♂飛翔@鶴見川 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コガモ♂@新横浜公園 | トップページ | ヒドリガモ♂飛翔@鶴見川 »