« ハシビロガモ♀@三ツ池公園 | トップページ | ヤマガラ@新治市民の森 »

2014.01.11

いざ!寒川神社

R0098142

R0098141

先日の武州稲毛七福神でロングウォーク魂が中途半端に覚醒し、長距離を歩きたくてしかたなくなってしまった。一昨年はいざ鎌倉を往復したので、今年はいざ皇居なんてどうかとか、鶴見川源流から河口までとか、藤沢の七福神とかいろいろ考えたのだが、結局選んだのはシンプルに「いざ寒川」。中原街道を一路西進して寒川神社へ参拝しようという単純な計画だ。
中原街道は家康が東海道の近道として開いたもので江戸城から川崎の中原区~瀬谷~綾瀬~寒川~平塚へと続く。川崎の中原という地名は平塚の中原からとったものだという。現在では丸子中山茅ヶ崎線というのが正式名称らしい。
これまで何度かこのルートを利用して小田原までの往復サイクリングをやったことがあるが、最近はご無沙汰だ。寒川神社まではこのルートでほぼ25kmと見た。
4日の朝、なんということか再び寝坊してしまい、出立が1時間ほど遅れてしまった。ひそかに往復を狙っていたのだが、これでは時間的に無理かもしれない。
先日の七福神の教訓からフリースはやめてほぼスポーツウェアで身を固めて出たのが0833時。一旦鶴見川土手に出てから落合橋で中原街道に入る。この日今シーズン初めてハクキンカイロに火を入れて懐に入れていてちょっと安心。寒くてネックウォーマと手袋をさっそく使用。
宮の下交差点で1.5km。今回のウォークは車の多い通りを歩くので空気が悪いはず。そのためマスクをして歩いたのだが、サングラスが曇るのと、外気が冷たいためにマスクの内側が結露でびっしょり濡れて冷たいのでほどなく諦めてしまった。長坂谷の坂を上ると暑くなり胸をはだける。下りでは寒い。日差しのあるなし、上り下り、風のありなしなどで暑かったり寒かったりするので、いろいろと調整しつつシャキシャキ歩いた。しばらくしてARES GPSのデータをチェックするとちょうど1kmを10分のペースに落ち着いている。
都岡交差点で5.3km。54'23"。信号待ちではウォッチを止めるとペースがつかみやすい。坂を登ったり下ったりしながらどんどん進む。本日の脳内ヘビーローテーションは竹内まりやの今夜はHearty PartyエポのうふふふAKB48の恋チュンだ。
環状4号との交差点でちょうど10.1km、1:42'19"だ。
境川を越えると道幅が狭い。が拡幅工事が開始されているようだ。コンビニでトイレを借り、スニッカーズを購入する。小田急の線路を越えるとほどなく米軍厚木基地だ。南側に立派な公園が整備されていてびっくり。航空機撮影待ちのお宅らがたくさん待機していた。正月から飛ぶのだろうか?
ここから先はやや田舎道となり南西方向へ一直線だ。新幹線橋脚下で18.8km、3:6'57"。ここは小田原往復の際、黒王号ではちょうど1時間のポイント。つまりマウンテンバイクでは時速19kmが精いっぱいというところか。徒歩ではその3倍も時間がかかるわけだ。スニッカーズは以前はロシア製だったが、最近のものは中国製に変わっているようだ。大丈夫だろうか。濃厚な味をかじると高濃度のカロリーのせいかちょっと元気が出る。藤沢市に入ると妙に「慶応大学」の文字が目立ってくる。SFCが近いのだろう。
前日右折ポイントとして記憶していたのは「小谷」。そろそろかなと思っているとバス停に小谷の文字が。しかし交差点を想定していたのに交差点がない。デジカメに入れておいた地図を表示して睨めっこするとやはり違う。あれれ?バス停で待っていた女性に尋ねると、もっと先だと教えてくれた。
大蔵(その女性におおぞうと読むと教えてもらった)を過ぎるとその小谷交差点に到着。ここで23.0km、3:48'50。
ここから右折すると車がぎっしり渋滞していた。参拝客なのだろう。渋滞に沿って歩くとほどなく寒川神社に到着。24.5km、4:3'44。
神社は参拝客であふれ、大賑わいだった。流れに乗って参拝するとあとは出店を一回り。凄い数の出店である。焼き鳥、たこ焼、大判焼き、イチゴ飴、焼きそばなどなど。腹も減ったのでたこ焼を買って食べた。
13時を過ぎて時間的に難しいのと、しゃきしゃき歩いてやはり脚に疲労が溜まっているため帰路はJRにしよう。宮山駅から相模線下り、横浜線経由で帰宅した。ほぼキロ10分(時速6km)で歩きとおせた。
写真一枚目は本殿。二枚目は神門で派手なねぶたが掲げられていてびっくり仰天だった。
コース:自宅~中原街道~寒川神社、距離:24.5km、タイム:4:3'44"(ロスタイムほとんど無し)