« ホソヒラタアブ♀@四季の森公園 | トップページ | トビの舞@新横浜公園 »

2014.01.16

サンシュユの実を食べるヒヨドリ@四季の森公園

C0039910

四季の森公園ではロウバイが咲き、すでに盛りを過ぎているようだった。ミツマタはまだまだ。マンサクもまだ蕾は硬く小さい。そういうわけで唯一目立っていたのがこのサンシュユの赤い実。寒風にさらされてややしぼんではいるが、逆に味が凝縮されているのではないだろうか。これを食べるものはいないのかな?ちょっと食べてみようかななどと思って見ているとちょうどヒヨドリがやって来て食べ始めた。ちょうど顔が写らなかったのが残念。だがフィールドではこんなことばっかりである。ヒヨドリについては特徴的な下尾筒のアップを撮って見たいと思っている。
※サンシュユの実は渋くて食べられないようである。薬にはなるようだが。
1月13日、四季の森公園にて

|

« ホソヒラタアブ♀@四季の森公園 | トップページ | トビの舞@新横浜公園 »

四季の森公園」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホソヒラタアブ♀@四季の森公園 | トップページ | トビの舞@新横浜公園 »