« トビの舞@新横浜公園 | トップページ | コガモ♂@新横浜公園 »

2014.01.18

ハシビロガモ♂@新横浜公園

C0040034

新横浜公園の遊水地でみたハシビロガモ♂。普通の繁殖羽とはかけ離れた羽衣であるが♂であることには異論はなかろう。
黒い嘴、眼は淡色。黒い頭部には白い羽があり、白い胸には黒い羽、茶色の脇には白い羽、黒い肩羽には白の羽縁があり、とにかく成鳥繁殖羽未満という感じ。これが何年目の姿なのかは不明。このカモはこちらを非常に気にしながら岸に近づいたり離れたりしているので、しばらく横目で観察したが、羽ばたきもしないし伸びも飛びもしなかった。こういう羽衣の鳥が何かを分かりたい。オス、メス、オス幼鳥、メス幼鳥、第○回○羽のオス・メス、エクリプス、尾羽の枚数、次列風切の枚数、三列風切の枚数、翼式、換羽の時期、何年めで成鳥になるかなどなども含めた図鑑が欲しいと思う。欧米にもこういうものは無いように思う。
1月13日、新横浜公園にて
下は同じような羽衣のオナガガモ♂。鶴見川での撮影。

C0039841

|

« トビの舞@新横浜公園 | トップページ | コガモ♂@新横浜公園 »

新横浜公園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トビの舞@新横浜公園 | トップページ | コガモ♂@新横浜公園 »