« ツグミ♂@新横浜公園 | トップページ | 河津桜開花2014@鶴見川 »

2014.02.16

横浜線新型車両E233系

C0043824

C0043827

毎日愛用している横浜線に新型車両が導入されるということを最近知り、16日を心待ちにしていた。大雪のために前の日は一日、運転見合わせだったので、果たして新型車両は動くのだろうか少し心配。
頑張って朝から見に行き、何両も通るがどれも旧型ばかり。いったいいつ新型が現れるのか。いい加減、寒くなってきたの諦めで一旦帰宅し、出直し。
朝食後リベンジで大雪の残る中、鶴見川土手を通って横浜線・富士山ポイント(写真下。富士山が見えている)に来てみると大勢の撮り鉄が集まっていてびっくりした。次に新型車両が通る時刻を聞きだし、それまでは野鳥など撮影して時間をつぶす。
川向橋辺りでヒバリの撮影に夢中になっているうち時刻になり、突然新型車両が現れた。下り橋本行きH001丸いヘッドマークをつけた顔は反台形。先頭車両にはクハE233-6001の番号と"YOKOHAMA LINE"の文字ともうひとつ丸い横浜線のどこかの駅スタンプマークがあった。数秒後に上りの旧型車両が手前を通過して隠されてしまい、2枚しか撮れなかった。も~邪魔な旧型車両め。ちょうどいいところだったのに。
一挙に全車両が替わるのかと思っていたが、なんと半年もかけて旧型と入れ替えられるらしい。ま、新型とはいえ、京浜東北線では何年も前から使われてきたタイプなので慣れてしまえば何でもないだろう。でもやっぱり、早く乗ってみたいので月曜日に新型車両に当たるといいな。
2月16日、鶴見川土手にて

C0043669

|

« ツグミ♂@新横浜公園 | トップページ | 河津桜開花2014@鶴見川 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。横浜線・富士山ポイント!今日、走って通りましたよhappy01 自分が通った時とは別の撮り鉄さんたちです。入れ代わり立ち代わりってことですね。撮り鉄の皆さんのお蔭で、土手道から雪が一部消えたのかも。助かりましたgood
新型への入れ替えって、半年もかけるんですね。どうりで、通るは旧型ばかり。

投稿: 小鉄 | 2014.02.16 17:19

小鉄さんこんばんは。今日は長時間を鶴見川と新横浜公園で過ごしました。土手も公園もほぼ雪に覆われており、まさかランナーはいないだろうと思っていましたが、数人だけ見かけました。シューズをジャブジャブに濡らして走っていたり、ザクザクととても走りにくそうだったりでした。最近ぜんぜん走れてないので、出来たら午後走ろうかなぁと少し考えていた自分は諦めたんです。そんな中を、小鉄さん走ったんですね。ど根性、尊敬しますgood。お風邪など召しませぬように。

投稿: はるきょん | 2014.02.16 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツグミ♂@新横浜公園 | トップページ | 河津桜開花2014@鶴見川 »