« ヒヨドリ@鶴見川 | トップページ | 横浜線新型車両のパンタグラフ »

2014.02.23

ヒメアカタテハ

C0044206

鶴見川の自然観察から帰って来たとき、何か小さなものが飛ぶのを目にした。えっ?いまのは何?もしかして昆虫か?しばらく昆虫が飛ぶのを見てなかったため感が鈍っていた。止まったと思しき場所に眼を凝らしてみたところ、いたいた。蝶だった。首からまだぶら下げていたカメラで撮影2枚。ちょっと近づいたところ飛んでしまい見失った。あ~。
PCでチェックしたが、翅を閉じていたので分かりにくかったが、ヒメアカタテハ♂と思われる。新鮮な個体に見えるので、もしかすると羽化したてかもしれない。2月の寒い中羽化する例もあるようだし、可能性はある。もちろん越冬個体かもしれない。今シーズン初昆虫かな。
2月16日、自宅にて

|

« ヒヨドリ@鶴見川 | トップページ | 横浜線新型車両のパンタグラフ »

チョウ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

おお、やっと蝶がっ!
虫シーズン到来でしょうか。
わくわく。
今年はどんな虫が見られるでしょう。
初見がたくさんある事を祈ります。

投稿: ふるやのもり | 2014.02.23 22:06

ふるやのもりさんこんばんは。梅も河津桜も咲き、チョウが見られるようになると春ですね、まだ寒いけど。これから暖かくなると思うとわくわくですね。早いところ野鳥から昆虫にシフトしたいです。初見たくさん目指しますよhappy01

投稿: はるきょん | 2014.02.24 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒヨドリ@鶴見川 | トップページ | 横浜線新型車両のパンタグラフ »