« コガモ♀@鶴見川 | トップページ | ヒドリガモ♂@鶴見川 »

2014.02.05

ムクドリの群

C0043294

C0043328

鶴見川そばの東本郷農業専用地の畑の一角に大量のムクドリが群れていた。柔らかな畑の土からとれるのはいったい何か。幼虫やさなぎ、あるいはミミズあたりだろうか。キュルキュルと大変にぎやかに餌採りをしていた。ときおり何かに驚くと近くの木に一斉に飛び移る。キンモクセイか。初列は9枚、次列は6枚見える。ほとんどの個体の尾羽は中央尾羽以外5枚に白斑があるようだ。つまりT2にも白斑ありということ。
しばらくするとまた元の畑に舞い戻る。写真2枚め。
最外と思われる初列風切は長く、短いものは見えない。ということはP10は無く、最外初列はP9であり、初列風切は9枚ということだ。
この農専にはウメがかなり広い面積で植えられており、6月ごろにはウメもぎなど催される。先週はまだ咲いてなかったと思うのだがこの日はもう大々的に咲いていてびっくりした。
2月1日、鶴見川の東本郷農業専用地にて

C0043338

|

« コガモ♀@鶴見川 | トップページ | ヒドリガモ♂@鶴見川 »

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コガモ♀@鶴見川 | トップページ | ヒドリガモ♂@鶴見川 »