« コガモ♂@鶴見川 | トップページ | ムクドリの群 »

2014.02.04

コガモ♀@鶴見川

C0042553

C0042582

鶴見川のコガモ♀。かなり時間をかけて観察したのだが、なかなか翼を広げてくれず写真をたくさん撮ることは出来なかった。2枚目は一枚だけ撮れた羽ばたき。大雨覆に注目していたのだがご覧の通りの白。オスと同様の翼鏡があるが、やや幅が狭く次列風切3枚ぶんほど。
コガモはオナガガモやヒドリガモ、カルガモなどに比べて二回り以上小さいためか、何をするにしても動きが唐突で速くて撮影が難しい。飛立つときもほぼノーモーションでいきなりなのだ。集中して様子を観察し、羽ばたきそうとか飛立ちそうなどの雰囲気を感じとり次の動きを予想していないと不意を突かれて、後の祭り。コガモに関してはそんな失敗が多くて苦労する。
2月1日、鶴見川にて

|

« コガモ♂@鶴見川 | トップページ | ムクドリの群 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コガモ♂@鶴見川 | トップページ | ムクドリの群 »