« 第29回大山登山マラソンがピンチ | トップページ | ヒバリ@鶴見川 »

2014.03.04

河津桜開花状況0301@鶴見川

C0045573

3月に入り、そろそろ咲いているだろうと鶴見川の河津桜を見に行ってみた。前回のチェックは16日で、0.5部咲きぐらいだった
気温の異様に高い日もあったのでそろそろ満開かと思っていたが、ご覧のとおりで五六分咲きぐらいだった。またしばらく気温の低い日が続くらしいので、長持ちするかもしれない。場所は鶴見川右岸、川向橋から少し下流の第三京浜橋脚の手前の辺り。JRの駅でいえば鴨居と小机の間だがどちらからも相当遠い。ピンクの花がたくさん咲くともうそれだけで目出度い気分になる。寒いけれどそろそろ春なんだなぁと。
それからこのあたりの河川敷にあったハナモモは、昨年の河川敷整備工事で切られてしまっている。河津桜を追いかけるように咲いていたのにもったいなかったなぁ。
過去の開花を調べてみたところ、震災のあった2011年は2月26日にはもう満開になっていて、今年は遅いようだ。
3月1日、鶴見川にて

|

« 第29回大山登山マラソンがピンチ | トップページ | ヒバリ@鶴見川 »

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第29回大山登山マラソンがピンチ | トップページ | ヒバリ@鶴見川 »