« 破れたラン用タイツの補修 | トップページ | 河津桜開花状況0301@鶴見川 »

2014.03.03

第29回大山登山マラソンがピンチ

R0098517

第29回大山登山マラソンは3月11日の開催だが、先週までの2度の大雪がまだ積もっており、ケーブル駅からゴールまでの山道が凄い状況になっているようである。主催者による雪かきが行われているようだが、間に合うかどうか。また、これからさらに積雪があれば、レースの開催がピンチかも。
ところで、自分の方は昨年に比べて事前練習がまったく不足しているため土曜日に走ったのであるが、走りはじめてすぐに右ふくらはぎあるいはアキレス腱付近に軽い痛みを感じたため、予定を変更してゆるジョグに切り替え、新横浜公園往復のみとした。痛みはなんとかなるレベルで推移したのだが、帰路のあと2km地点で痛みが急に酷くなり、後はほぼ歩きで帰宅した。アイシングしているが、普通に歩くことが出来なくなり、びっこを引くようになってしまった。最悪の結果だ。こんなことなら最初から走らない方が良かった。このままだと大山登山マラソンなへの参加など考えられないことだ。参加は諦めるしかないかな。昨年はゴールできない残念な結果に終わってしまったが、今年はスタートすら出来ない可能性が高くなってしまった。というわけで参加がピンチ。大山登山マラソンは二重の意味でピンチとなった。
ところで、先日自力修復したタイツを使ったのだが、こちらはまったく問題なかったので完全復活といえよう。これはちょっとだけど嬉しかった。
新横浜公園の外周路約1.7kmの3分の一ほどに新たにブルーコースの塗装工事が始まっていた。看板によると熱中症対策で遮熱塗料を塗装するらしい。現在ブルーコースは全周の3分の一ほどできているので今回の工事が終われば3分の2となる。一周するまではまだまだかかりそうだ。広い公園のごく一部のコースを遮熱したところでどれほどの熱中症対策になるのかはなはだ疑問ではあるが、しないよりは0.1%ぐらいはましかもしれない。新横浜公園はまだ未開放の区域(第3レストハウス裏)があるが、徐々に工事が進んでいて近い将来に全面開放となると思う。草地広場東側の盲腸部分が先かな。
コース:新横浜公園往復、距離:10Km、タイム:55'49"、平均心拍数:151、最高心拍数:166、ラン後体重:○4.6kg
3月1日、新横浜公園にて

|

« 破れたラン用タイツの補修 | トップページ | 河津桜開花状況0301@鶴見川 »

スポーツ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

大山登山マラソン」カテゴリの記事

新横浜公園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 破れたラン用タイツの補修 | トップページ | 河津桜開花状況0301@鶴見川 »