« マガモの尾羽@新宿御苑 | トップページ | イカル@実家の庭 »

2014.03.17

ジョウビタキ♂@実家の庭

Dscf4183

しばらく福岡に帰省していた。最後の土日だけ天気が晴れ、やっと春らしい陽気になった。庭にジョウビタキがうろちょろしていて、朝から午後まで餌をついばんでいるのが家の中からうかがえた。なのでちょっとカメラを持って撮影に出てみた。
地面で一体何をついばんでいるのか、双眼鏡で追ってみたが、よく分からなかった。白い紋付きの目立つジョウビタキ♂
上は樹化けして望遠で構えじっとしていたら、地面をホップしてぴょんぴょん近付いてきて、痛恨のフレームアウト。下部が切れてしまった。使い慣れない父のカメラのため咄嗟の操作がまったく間に合わず。
下は学生時代に好んでいた逆光、黒バック、エッジハイライトのパターン。枝かぶりがちょっと残念だが、自分としてはやはり好み。こちらは自分のコンデジCX-5。同一個体。
3月15日、福岡県にて

R0098640

|

« マガモの尾羽@新宿御苑 | トップページ | イカル@実家の庭 »

福岡」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん、こんばんは。happy01

ジョビオくん、(私はオスはこう読んでいます)とっても太っていてかわいいですね。 私はこの冬はあまりオスは見られませんでした。ジョビ子ちゃんばっかりでした。これはこれで良かったですが。

投稿: てまり | 2014.03.18 08:42

てまりさんこんばんは。ジョウビタキは冬の間地元に居ついてくれて姿も良く見せてくれるのでありがたい存在ですね。人間は寒暖に弱く、毎日着るもので調整しますが、鳥たちは着たきりなのにどんな場合も平気に見えます。鳥の羽毛ってすごい仕組みだなぁと思います。

投稿: はるきょん | 2014.03.18 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マガモの尾羽@新宿御苑 | トップページ | イカル@実家の庭 »