« ホウロクシギ@和白干潟 | トップページ | タカブシギ@新横浜公園 »

2014.03.23

モズ@鶴見川

C0046339

この鳥は何か?飛翔中を後ろから激写。尾羽に注目。
先端部が黒く、中央尾羽の黒色部が長い。尾羽根元は白い。こいう山型の尾羽を持つのは、場所と時期と運が良ければセグロサバクヒタキかも!となるところだが、そんなわけはない(笑)。ここは初春の鶴見川。
モズ♂。過眼線が黒。嘴が太く黒い。目も脚も黒。頭部と脇にオレンジ色がある。腹部にはまだら模様がある。背、雨覆、腰はグレー。風切は黒い。初列基部の白斑がない第一回冬羽辺りだろうか。
鶴見川の河川敷で餌を探していた。昆虫や小動物、ときには小鳥にとって一番の天敵だ。3枚の写真は同一個体。
3月21日、鶴見川にて

C0046335

C0046327

|

« ホウロクシギ@和白干潟 | トップページ | タカブシギ@新横浜公園 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

初めまして!
つくしで検索して訪問しました。
教えて欲しいのですが、
一年前の新治市民の森の記事を見てこの連休に行ったのですが、見つけられませんでした。
まだ早かったのかもしれませんが、どの草原なのでしょうか?
良かったら教えて下さい。

投稿: イリア | 2014.03.24 16:28

イリアさんこんばんはhappy01。この草原(ちょっと大げさですが)は旧奥津邸から5分ほどのところです。たぶん今年もツクシがたくさん出てると思います。でも鶴見川の土手などちょっとした場所にも見つかりますよ。

投稿: はるきょん | 2014.03.24 20:52

こんばんは、はるきょんさんhappy01

モズのオス・メスの見分け方で腹部や羽の白い紋様は良く本に出ていますね。こちらの写真を見ると白い紋様がないんですが、雄なんですね。見分けのポイントやそういった参考図書はありますでしょか。もしよろしければ、教えてください。coldsweats01

投稿: カリエールの霧 | 2014.03.27 20:34

カリエールの霧さんこんばんは。野鳥で参考にしている本はたくさんあるんですが、最近のものでは「♪鳥くんの比べて識別!野鳥図鑑670」文一総合出版(3600円+税)というのが分かりやすいかと思います。第2位は「日本の鳥550山野の鳥」文一総合出版(3885円)かな。

投稿: はるきょん | 2014.03.27 21:21

こんばんは、はるきょんさん。

本のご紹介ありがとうございます。識別の本はアマゾンでも絶賛ですね。是非拝見して、購入したいと思いました。取り急ぎ、御礼まで。
また、明日は雨なので、新治に出かけたいところでしたが、実家方の綱島桜祭りに呼ばれ(僕ではなく息子ですが)、行けずじまいでした。親孝行も大切なので・・・confident

投稿: カリエールの霧 | 2014.03.29 20:48

カリエールの霧さんこんばんは。この図鑑の著者はちょっと変わった人で、専門家からの評価は芳しく無い点があります。しかしこの図鑑は本当に分かりやすく編集されていて、最新の記録も含めてあるし、ベテランウォッチャーのメモつき図鑑という感じでしょうか。お勧めです。

投稿: はるきょん | 2014.03.29 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホウロクシギ@和白干潟 | トップページ | タカブシギ@新横浜公園 »