« 河津桜にメジロ | トップページ | オシドリ@新宿御苑 »

2014.03.13

ダイサギ成鳥冬羽@新宿御苑

C0046005

C0046022

C0046048

新宿御苑の池でオシドリが出てくるのを待っていたら、ダイサギが中之島で採餌していた。水辺をゆっくりゆっくり歩いて水中に餌が居ないか狙っている。その隠密ぶりが面白かったので撮影しながら観察していたところ、急に頸をのばし、次の瞬間飛び出したので慌ててシャッターを切ったのだが、あろうことかこちらへ一直線に飛んでくるではないか。おーおーおー。
もちろん何枚か撮ったが、着地点はなんと自分から2mの地点。おいおい。近すぎるだろ。当方を一切気にすることなくこちら岸の水際を同様にゆっくりゆっくり歩いて餌を探し始めた。こんなチャンスはめったにないと思い、夢中で撮影し続けたが、近すぎるため、動きが遅くてもなかなか枠に入り切れず、容易ではなかった。
あまりに近すぎたので頭部と脚のクローズアップを紹介する。
頭部ではオレンジ色の長い嘴口角が目の下を少し過ぎる点に注目。鼻孔から前に連なる溝がある。虹彩は黄色。ダイサギ成鳥冬羽
脚は黒く、脚趾も黒いが裏側にやや黄色味がある。後趾の爪は強力そう。外趾にはいったいいくつ関節があるのだろうか。こうやってまじまじと見ると気持ち悪いような気もする。
3月9日、新宿御苑にて

|

« 河津桜にメジロ | トップページ | オシドリ@新宿御苑 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 河津桜にメジロ | トップページ | オシドリ@新宿御苑 »