« The Brotherhood of the Rose by David Morrell | トップページ | ヒヨドリ寒桜@新宿御苑 »

2014.03.09

エナガ@新治市民の森

C0045654

C0045669

C0045674

今年に入って初めて新治市民の森に行ってきた。春の蝶に会いに行くためだった。深山、小雀など期待してのことだが気温が低くて一週間早すぎたようだと気付き、瑠璃や黄や天狗でもと探しまくったが全く見つけられなかった。啓蟄なんだがなぁ。春分の日の前後一ヶ月は一週間の違いが大きい。日の出日の入り時刻のサインカーブを微分して出来るコサインカーブの一番上のあたりに該当するので一日の差が一番大きいシーズンなのだ。
というわけで蝶は蛸。代わりに我が目を楽しませてくれたのがエナガ。あちこちでズリリズリリと鳴きながら姿を見せてくれた。
あまりじっくり見たことがないので撮れた写真をよく観察した。肩羽のピンク色が珍しい。尾が長いが上から見ると黒だけ。三列風切外弁羽縁が白い次列風切外弁羽縁も同様に白い。前から見ると顔の模様が面白い。嘴から始まる眉斑は後頭部から背に続く。おむすびマンを思い浮かべてしまった(笑)。
尾羽は外側3枚に白が入るが、詳しくは前回の記事をご参照。
3月8日、新治市民の森にて

|

« The Brotherhood of the Rose by David Morrell | トップページ | ヒヨドリ寒桜@新宿御苑 »

新治市民の森」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« The Brotherhood of the Rose by David Morrell | トップページ | ヒヨドリ寒桜@新宿御苑 »