« コガタルリハムシ@新治市民の森 | トップページ | テングチョウ♂@新治市民の森 »

2014.03.27

ミヤマセセリ♀@新治市民の森

C0046570

コツバメを狙って昨年のポイントに行ってみたが、見つからなかった。今年はちょっと寒かったのでまだ時期的に早かったのか。
それではと、コナラ林のポイントに行ってミヤマセセリを探した。これまた昨年のポイントを探してみたところ、まったく思った通りの場所にじっと止まる個体を発見出来た。こういう体験は物凄く嬉しい。昨年までは飛ぶ個体を見つけて、視力検査の極限のような状況で止まる場所までフォローするという困難な発見方法をしていたのに、今年は最初から止まっている個体を見つけられたのだ。経験の賜物かな。
前翅の模様から♀と思われる。ミヤマセセリは幼虫越冬で、春先に蛹化して今頃から羽化してゆく。あまり早すぎる羽化は、蜜を出す花が咲く前だと命取りになる。花と蝶の絶妙のタイミングと言えよう。
これだけだと寂しいので、イヌコリヤナギの美しい花をご紹介。すごく可愛くて大好きだ。
3月22日、新治市民の森にて

C0046401

|

« コガタルリハムシ@新治市民の森 | トップページ | テングチョウ♂@新治市民の森 »

チョウ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさんこんばんは。happy01

私は23日にミヤマセセリ見つけました。負けた~~。コツバメ探しがまた始まる。今年も見つかりますように。heart04

投稿: てまり | 2014.03.27 17:05

てまりさん、こんばんは。昆虫の季節が始まりましたねぇhappy01。ミヤマセセリは一日違いでしたか。コツバメはまだなので土曜日に挑戦の予定です。なので明日のうちに見つければてまりさんの勝ちですね。

投稿: はるきょん | 2014.03.27 20:20

はるきょんさん、こんばんは。happy01

コツバメさま、いらっしゃいました。通りがかりのおじさんに教えてもらいました。heart04勝った~~。なんんちゃって。

投稿: てまり | 2014.03.28 13:50

ついでです。11~12時ごろ、日が昇って温まった時間にいました。

投稿: てまり | 2014.03.28 13:53

てまりさん、コツバメおめでとうございます!そして、情報ありがとうございますhappy01。明日、探しに行ってきます。

投稿: はるきょん | 2014.03.28 20:16

てまりさん、写真見せていただきました。キブシの花にとまっていたんですね。

投稿: はるきょん | 2014.03.28 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コガタルリハムシ@新治市民の森 | トップページ | テングチョウ♂@新治市民の森 »