« ジョウビタキ♂@実家の庭 | トップページ | ミスジミバエ♀@実家の庭 »

2014.03.18

イカル@実家の庭

Dscf4160

Dscf4145

福岡の実家では朝からイカルの素晴らしい声がたくさん聞こえていた。外に出てみると家の境界の樹を止まり木にしてたくさんのイカルが止まっていた。
ちょっと遠かったが、500mm望遠のデジカメで撮ってみたところ思いのほか良く撮れていた。
淡いグレーの体。巨大で黄色い嘴。濃紺色の頭部。白い下尾筒。濃紺色の翼と尾。ピンク色の脚
初列風切裏側には連続する白斑が見えている。ものの本によるとP2からP9にかけて羽の長さの中ほどに白斑があるという。シャッタースピードの設定が出来なかったので翼の動きを止めることができず何枚めなどか写らなかった。下雨覆は白
あまりに良い声でキヨコキーキヨコキーと鳴いてくれるので、実家を「イカルの里」と呼びたくなるほどだった。
3月15日、福岡県にて

|

« ジョウビタキ♂@実家の庭 | トップページ | ミスジミバエ♀@実家の庭 »

福岡」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジョウビタキ♂@実家の庭 | トップページ | ミスジミバエ♀@実家の庭 »