« 河津桜開花状況0301@鶴見川 | トップページ | アオサギ@新横浜公園 »

2014.03.05

ヒバリ@鶴見川

まず、この鳥はなんだろうか?向こう側の右翼にピントのあった後ピンのため分かりにくいが先日の大雪の日に鶴見川の土手で撮ったもの。腹部が白いことは分かる。脇が茶褐色である。胸に黒がかなりある。
C0043707

答えはヒバリ
下の写真は同一個体。ヒバリはこういう感じで体を低くして動かず、眼を見開いて冠羽を立た姿で警戒する。なのでとても目立たず、気付かぬままに近づいて飛ばしてしまうことも多い。この日は積雪のため、雪の解けた狭い草地にいたので見つけることができた。もう少し横からとか後ろ姿なども撮影出来たらよかったのだがなかなかそうはいかない。飛翔中の横姿がぶれぶれだがちょっと撮れていた。
2月16日、鶴見川にて

C0043693

C0043704

|

« 河津桜開花状況0301@鶴見川 | トップページ | アオサギ@新横浜公園 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 河津桜開花状況0301@鶴見川 | トップページ | アオサギ@新横浜公園 »