« イカル@実家の庭 | トップページ | 春の越冬蝶たち@実家の庭 »

2014.03.19

ミスジミバエ♀@実家の庭

R0098726

実家の庭の柑橘系の葉にこれを発見。ミバエの仲間としか分からず。横浜に帰ってから調べたらミスジミバエ♀らしいと判明。左右の複眼が離れている。
青く光る複眼が妙な魅力を醸し出すが、ごてごてしたデザインはいま一つ。気持ち悪い度の方がちょっと高い。黒い胸に黄色の三本筋があるのが和名の由来かな。
下はおまけでクロウリハムシ。床に転がっていたので死んで干からびているのかと思って、念のためにつまみあげておいた。外に出て日差しを浴びると、なんと、もぞもぞ動きだしてびっくり。庭の岩の上に出して撮影。まだちょっと元気がない。越冬個体。
3月16日、福岡県にて

R0098714

|

« イカル@実家の庭 | トップページ | 春の越冬蝶たち@実家の庭 »

アブ」カテゴリの記事

ハムシ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

福岡」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イカル@実家の庭 | トップページ | 春の越冬蝶たち@実家の庭 »