« アカタテハ♂@新治市民の森 | トップページ | イタドリハムシ@新治市民の森 »

2014.03.30

ルリシジミ@新治市民の森

R0099028

コツバメを探しに新治へ行ってきた。結論から言うと見つけられなかった。残念である。理由はいろいろあるが、結局は適切なポイントで時間をかけて探すことが出来なかったということ。他の場所で時間を使いすぎたというわけだ。その犯人がこのルリシジミだ。別にスギタニかと思ったわけではない。
このルリシジミをみつけたのは地面だった。正確に言うと短い草や枯れ葉が少し積もった林床だ。そこに何かが動くのを察知してそれがルリシジミだったのだ。もぐっていた枯れ葉の下から出てきたように見えた。姿を完全に表わしてから飛んだ。短く飛んで止まったのが上の写真。すごく新鮮で美しい個体。そこでふと、このルリシジミは今羽化したばかりのファーストフライトなのではないだろうか?と思ったのである。そうなら先ほどの枯れ葉の下には羽化殻があるのではないだろうか。ところが、その場所の写真を撮ってなかったため位置が分からない。撮っておけばよかったと悔やんでももう遅い。そこで先ほど出てきたと思われる場所の枯れ葉めくりを始めたのだ。小さな蝶の羽化殻のサイズは10mmぐらいあるのだろうか?もっと小さいのか。形は?色は? まったく不明。でも何か見つかれば分かるのではないか。というわけでどんなものを探しているのか正確に分からないままにだいたいの位置で徹底捜索をやってみたのだ。...しかし、それらしきものは見つからなかった。こういうことで時間を使い果たしてしまった。もうちょっと事前情報を仕入れてからやるべきだった。残念。
下はおまけのツクシヶ原(仮称)。今年も豊作だ。
3月29日、新治市民の森にて

R0098997

|

« アカタテハ♂@新治市民の森 | トップページ | イタドリハムシ@新治市民の森 »

チョウ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん、こんばんは。happy01

コツバメ、私は昨日も見ました。旦那が先に行って教えてくれてというか、旦那も誰かに教わったのですが。中年の男女6人くらいで、コツバメを取り囲んでシャッターきってました。

去年は私なかなか見れなくて、はるきょんさんのブログ見てうらやましくて泣いていたことを旦那覚えていました。coldsweats02

投稿: てまり | 2014.03.30 22:04

てまりさんこんばんは。土曜日は通りがかった紳士にコツバメはあっちに居ましたよと、せっかく教えてもらったんですが、記事の通り余計なことをしてしまったため無駄にしてしまいました。来週まで居て欲しいです。見れなかったら泣くかも(笑)。

投稿: はるきょん | 2014.03.31 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アカタテハ♂@新治市民の森 | トップページ | イタドリハムシ@新治市民の森 »