« ヒメアマツバメ@新横浜公園 | トップページ | セグロカモメ成鳥夏羽@鶴見川 »

2014.04.12

横浜線新型車両の駅スタンプマーク(1/10)

横浜線E233系新型車両が導入され始めて約ふた月がたつ。8月までに6ヶ月かけて全28編成が置き換えられるというので、だいたい毎週1編成が投入されるという計算になり、ゆっくりしたペースで進むものと思っていた。毎朝毎夕横浜線に乗るたびに「なんだまた旧型かぁ」とか「おっ新型だ。ラッキー」などとひそかに一喜一憂している。新型の場合には先頭と最後尾車両にデザインされている駅スタンプをスマホで撮影するようにしている。横浜線と根岸線の28駅の駅スタンプがカラーでデザインされているのだ。アイフォンのカメラは最初馬鹿にしていたのだが、意外にも良く写る。しかも、撮影するまでの時間が異様に短くてすむ。コンデジCX5では絶対に間に合わないタイミングでもアイフォンならあっという間に撮影出来てしまうのだ。普通のスナップ写真ならアイフォンで十分かもしれない。コンデジもうかうかしていられない。さて、これまでに撮影出来た駅スタンプを数えてみたところ12種類もあり、かなりのペースで新型への置き換えが進んでいることが分かった。たしかに、最近新型車両に当たる確率が高まってきたように感じている。ココログの容量がそろそろ心配なので写真は一日3枚ぐらいまでにしときたいので、今回は八王子側から3枚紹介する。
まずは八王子「松姫と八王子城址」。素敵なデザインではあるが、八王子城址の場所も、松姫のことも全く不明。どんな物語があるのだろうか。H002
I0010235

次の片倉はいまだにゲット出来ておらず、まだ未導入と思われる。
次は八王子みなみ野「八王子みなみ野の駅舎」。この駅で降りたことはないが鴨居より立派そうだ。周りは山っぽいが。H021
I0010231

相原も未ゲット。
そして、橋本「七夕まつり」。橋本では盛大な七夕まつりが開かれるのだろうか。寡聞にしてまったく不明。ただ華やかなデザインで美しい。H005
I0010171

|

« ヒメアマツバメ@新横浜公園 | トップページ | セグロカモメ成鳥夏羽@鶴見川 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鴨居近辺事情」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。待ってました、新型車両の駅スタンプhappy01 いつか誰かがUPしてくれるんじゃないかと他力本願で待っておりました。新型が来るたび、中山駅スタンプを探すのですが、未だ出会えていません。オカピだったらどうしよう?とか妄想していますcoldsweats01

投稿: 小鉄 | 2014.04.15 14:38

小鉄さんこんばんは。小鉄さんもその名の通りのようですねtrain。記事では12種と書きましたが、ちょうど昨日、新種の撮影に成功しましたので現在13種になりました。残念ながら、鴨居号も中山号もまだのようです。どういう順番で新型が出てくるのかさっぱり分かりません。全種揃えますのでお楽しみにhappy01

投稿: はるきょん | 2014.04.15 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒメアマツバメ@新横浜公園 | トップページ | セグロカモメ成鳥夏羽@鶴見川 »