« ニホンカワトンボ@新治市民の森 | トップページ | アジアイトトンボ@鶴見川ビオトープ »

2014.04.15

シオヤトンボ@新治市民の森

R0099304

トンボシーズン2014の第2種めはシオヤトンボだった。あちらこちらで見かけたのだが、なかなか撮らせてくれず、こんなものしかない。この日はコンデジしか持ってこなかったため寄れないとかなり辛く、一眼カメラの威力を感じた。
この個体も目がグレーで羽化直後と思われる。
下は湿地で発見したシオヤトンボのものとおもわれる羽化殻。回収して測ったところ22mmほどあった。同様の場所を丹念に探したが羽化途中の個体をみつけることは出来なかった。まこれから本格化すると思うので、次回に期待しよう。
ちなみに昨年は実に満足度の高い一日だった
4月12日、新治市民の森にて

R0099320

|

« ニホンカワトンボ@新治市民の森 | トップページ | アジアイトトンボ@鶴見川ビオトープ »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニホンカワトンボ@新治市民の森 | トップページ | アジアイトトンボ@鶴見川ビオトープ »